院長ブログ

2016.12.06更新

東京都港区南青山の矯正歯科専門医院
tooth青山 表参道 桜井矯正歯科クリニック院長の桜井由美子です。

 

東京医科歯科大学矯正歯科出身の先生が行なっている勉強会に参加してきましたnico

 

今回とても興味深かったテーマは

「第一期矯正治療中及び治療後経過観察中の犬歯萌出障害の診断とその対処法」ですglitter2

 

このテーマでは経験を積んだ先生が本当に沢山の貴重な症例を見せてくださり、矯正歯科医としてとても視野がひろがりましたgya

 

テーマ以外にも多くのことを学ばせていただきましたが、最後にそしてその先生の『すべては子供(患者さん)の幸せ(笑顔)の為に!』という信念の元に治療方針を考えられている事にとても感銘を受けましたihiheart2患者様の幸せを優先する分、治療が難しくなったところは自分の技術で可能な限りカバーすると言っていたのもかっこよかったです。

 

私はすべての患者様が自分の子供だったらと思って治療に当たっていますが、より良い治療結果を優先すると患者様に負担をかける事もしばしばあるのが現状ですのでとても感動し、治療結果だけがすべてはなく、その過程もとても大切な事を改めて考え直させられましたheart

 

 

後楽園イルミネーション

 up arrowこちらはその帰りに通りかかった後楽園のイルミネーションglitter

とってもロマンチックで9時ごろ勉強会が終わりましたが、この景色に癒されながら帰ってきましたheart

 

まだ永久歯が生え揃わない時期に矯正治療を完了する事はできませんeheそして成長や色々を待ってから治療をすることももちろん沢山のメリットがありますniしかし、人によっては小さいころに何かを犠牲にしても歯並びがある程度良くなっている事が、その子供の成長過程でとても大切なことがあることを改めて学ぶ事ができました。「笑えない子供をひとりでも減らしたいihi」という講演してくださった先生に助けられた子供達がたくさんいると思うと涙が出そうな思いで先生の話を聞いていました glitter

 

この勉強会のメンバーがとても素敵な先生たちなので毎回とても楽しみにしていますni

 

次回は私が発表させていただく予定なので、経験豊富で人間としてとても魅力的な先生方と色々な意見を交換させて頂けたらと思っていますgyaglitter

 

今日の勉強会で、改めて今後も素敵な笑顔の手助けをできたら本当に幸せだなと思いましたheart



 

 

 

sakurai orthodontics
青山表参道 桜井矯正歯科クリニック
〒107-0062
東京都港区南青山5-13-7 1F

お問い合わせはこちら
03-3797-8111

投稿者: 青山表参道桜井矯正歯科クリニック